忍者ブログ
東方まるち
徒然なるままに東方関係イラストや日記etcを書く予定が何でもありになってカオスなブログです。                                                              *展示内容の無断転載・複製・加工は禁止です・・
| Admin | Write | Comment |
☆このたびの東北地方太平洋沖地震により被災されました皆様に謹んでお見舞い申し上げます。被災者の救援活動と、被災地の一刻も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。☆
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
pixiv
最新CM
[02/24 B0RI B0RI]
[02/23 ジョーイ・ハンシン]
[02/20 B0RI B0RI]
[02/20 D/VISION]
[02/19 ジョーイ・ハンシン]
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
『初音ミク -Project DIVA- F 2nd』応援
Ciel nosurge~失われた星へ捧ぐ詩~
アトリエシリーズ応援!
web拍手
宜しければ応援ください~!
プロフィール
HN:
ジョーイ・ハンシン
性別:
男性
職業:
しがないサラリーマン
趣味:
ゲーム・ドール・お絵描き
自己紹介:
対戦格闘ゲームとシューティングゲームが大好き。
東方シリーズで好きなキャラはゆゆ様!次に咲夜さん。
他にも東方キャラは魅力的でたまりません。

*連絡先
相互リンク募集中です!
その他、ご意見等個人的な御連絡はWEB拍手のコメントからお願いします。

☆トトリ応援☆
メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
お買い物{ランダム}
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

lain
実はリアルタイムで観たコトの無い約12年前の作品。
結構コアなファンが多いらしく、ワタシも何かで観たOPで絵が好みなのと友人のお勧め作品というコトでブルーレイ化を機会に観てみようかと購入。

で、本来約1年前に発売予定でしたが製作者が色々拘りを持ってHD化したらしく、延期案内後予約してたのも暫く忘れてたのですが最近発売案内&発送予定案内が届いて今日に至ると・・

↓その拘りの部分と思われる内容が書いてあります。
lain帯


















とまぁ修正やら何やらに特典も満載なので今晩あたりから少しずつ観てみます。
1クール作品だしディスク1枚に3~4話くらいなので1枚ずつ観るかな。

肝心の作品内容は友人曰く「観たら現実に帰りたくなくなる」とか「シニたくなる」とかネット世界にかなり引き込まれるらしい・・そんなにヤヴァイのか!?というのも興味を持った点だったり。



PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プレゼント・デイ
D/VISION
プレゼント・タイム
HAHAHAHAHAHAHAHA…!!

ヤメテヤル!ヤメテヤル!ヤメテヤル!ヤメテヤル!ヤメテヤルーッ!!

…CHABOさんの歌とウェザーブレイクが無ければ現実に戻って来れない危険なアニメ。精神的に凹んでいる時に観てはいけない。
2010/10/27(Wed)20:32:28 編集
感想とか(長いよ)
ジョーイ・ハンシン
結局全話観終わりました。
夕方から1~5話(disc1)を観て晩からBORIBORIさんと少し遊んだ後、残りをさっきまで。
内容的にはサイコ・ホラーに近いカンジ。
世界観はかなり色んなトコロで時代を先取りしてるなぁと。タッチパネル携帯とかPS3moveみたいなゲーム機とか。正に預言者でもいたのか、このアニメを参考にしたのかわからないが。
まるで昔のセ○のハードのようだ。時代を先取りしすぎた点だけ。

でもって最初はワイヤードのコトとか説明も何も無いのでサパーリでしたが中盤くらいから情報が結構出てきて麗音の性格も2種類になって面白くなってきた。
で、最後はアリスが救うのかなーとか思ったらリセットとは・・うん、便利だよね。リセットボタン。
ただ一人残された麗音は結局どーなったのかわからない。デバイスのまま存在し続けてるのか?
視聴者の想像にお任せパターン?
大人になって記憶の無いアリスと子供のままの麗音・・ワイヤードとリアルにズレがあるしなぁ。
ヨクワカリマセンデシタ・・

とにかくRESTOREというだけあってHD化映像は綺麗でした。少なくとも最近の地上波デジタルアニメくらいのレベルにまで仕上がってるのは凄い。
流石に最初からHDで製作されてる最近の作品と比較するのは論外だし。
後は初めて観たED。フルカラーでマッパな麗音が!
この時代でも隠れていればOKだったのか!?と思いました。
でも特典映像に入ってたTVオンエアver.観て「あー・・なるほど」と。
オンエアver.からRESTOREver.までのED製作過程映像があったりと久しぶりに満足のいくBOXだったとさ。

>Dさん
ウェザーブレイクは特典映像にまとめて入ってて本編はひたすら暗い雰囲気のままなんで中々キツかったですが連続で観る分には構成的に良かったかなと。
TVで毎週観るならウェザーブレイクは癒されますな。
2010/10/28(Thu)06:14:41 編集
kiss in the dark
D/VISION
スデに記憶が風化していますが、玲音は2人以上いたような気がします。ええ、多次元に同時存在する生命体イハ(略
lainを観ていた当時は俺もアレでしたので
「ヒャッハー!データとプロトコルとあとなんか一つ持ってワイヤードに集合だー」
とか、今で言う
「ヒャッハー!トウカンモリで蔵女タンに刺してもらって赤い雪になるぜー」
ってカンジでした。
つまり死にたくなるとかではなく
「死ぬけど大丈夫か?」
「大丈夫だ、問題無い」
だったわけですな。
lainの考察はネットのあちこちでされているので見たまま、感じたままがいいのかなと。
とんでもねぇ、わたしゃ神様だよ?なレインパゥワーでワイヤードとリアルワードを切り離して、リアルワールドの玲音は居なくなりましたと。寂しいからリアルワールドに遊びにきたらギャップで更に寂しくなりましたよ。
確か12年前の俺はそんなことを感じてた…ような気がー。
2010/10/28(Thu)22:49:22 編集
あー
ジョーイ・ハンシン
>Dさん
確かにこの手の不明瞭な終わりな作品はアチコチで考察されますね。
今度先生に聞いてみます。
その先生のページで今日やたらスクリプトエラーが出るけどウチのマシンだけなのかー?
ウィルス検索は問題ないようだけど。
まぁ最後についてはDさんの感覚が正解かと。
そしてあのOP最後に続いてるカンジかな。
2010/10/29(Fri)03:06:50 編集
先生め
D@機構
大丈夫、ウチのパソコンも検索画面で出まくってます。2クリック必要だから面倒で面倒で。

エヴァと一緒で、あの手の終わり方をしたアニメは自称アニメ通の皆様の手で色々な方向に解釈されるわけですが、やはり自分の感覚で思い出に残すのが一番良い気がします。

ええ、けいおんの後日談を描いた「蛸壺屋」さんの同人誌なんてスゲェ話になるので、ある意味有りとも思いますけどねぇ。
2010/10/29(Fri)13:01:32 編集
よかった
ジョーイ・ハンシン
>Dさん
ウチのマシンだけでは無かったか・・ってそりゃスクリプトエラーだからページの問題ですよね。

ワタシがlainの最後で思ったのは・・レイン可哀相だなー・・です。
ワタシがワイヤードに行って一緒に!とか少し思いました。

けいおんの後日談なん(略

2010/10/29(Fri)22:08:51 編集
同意
D/VISION
lain!俺はここだーっ!!って思った。当時も今もワイヤードに行きたい願望は変わらないです。

ですが、トウカンモリにも行かないと。
2010/10/30(Sat)17:27:46 編集
トウカンモリは・・
ジョーイ・ハンシン
まだ遠い・・
Dさんがアトラク・ナクアをプレイするくらいに。
2010/10/31(Sun)00:13:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする

Copyright c 東方まるち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ+ハンシンアレンジ☆
忍者ブログ [PR]