忍者ブログ
東方まるち
徒然なるままに東方関係イラストや日記etcを書く予定が何でもありになってカオスなブログです。                                                              *展示内容の無断転載・複製・加工は禁止です・・
| Admin | Write | Comment |
☆このたびの東北地方太平洋沖地震により被災されました皆様に謹んでお見舞い申し上げます。被災者の救援活動と、被災地の一刻も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。☆
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
pixiv
最新CM
[02/24 B0RI B0RI]
[02/23 ジョーイ・ハンシン]
[02/20 B0RI B0RI]
[02/20 D/VISION]
[02/19 ジョーイ・ハンシン]
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
『初音ミク -Project DIVA- F 2nd』応援
Ciel nosurge~失われた星へ捧ぐ詩~
アトリエシリーズ応援!
web拍手
宜しければ応援ください~!
プロフィール
HN:
ジョーイ・ハンシン
性別:
男性
職業:
しがないサラリーマン
趣味:
ゲーム・ドール・お絵描き
自己紹介:
対戦格闘ゲームとシューティングゲームが大好き。
東方シリーズで好きなキャラはゆゆ様!次に咲夜さん。
他にも東方キャラは魅力的でたまりません。

*連絡先
相互リンク募集中です!
その他、ご意見等個人的な御連絡はWEB拍手のコメントからお願いします。

☆トトリ応援☆
メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
お買い物{ランダム}
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


えー、まずワタシが最後にプレイしたACEシリーズは2です。
この時点でかなりの改善が見られ、作品選択も幅広くて感動でした。
この時はファルゲンやブラック・サレナやバルキリーが使えるだけでも満足でしたし、プレイしてて楽しかったです。

で、Rですがコードギアスから参戦というだけで購入しましたがプレイしたところACEシリーズというより別物のようになってました。

現在不満なトコロ
・操作方法が変わりまくり。水平回避するのに何でL(R)+ブーストボタンの2つも使わないといけないの?
前作までのアナログスティックチョン避けでいいのに。格闘コマンドが複雑でも簡単なのでもあまり威力変わらない。一番ダメなのがキーコンフィグすら無い。
・ロックオンが不便に。切替が上手くいかず、メインターゲットに近づこうとしても雑魚ばかりロックオン射程に入ってメインターゲットまでひたすら苦行。
・演出関係が手抜き。あれ?出撃シーンは??カットインは??みたいな拘りが全く感じられない。
・新システムのテンションゲージ。これを上げないとサブウェポンすら使えない・・いらないシステム。
おかげで機体差もあまり感じられない。
・ストーリームービーがスキップ出来ない。なんでやねん。進行画面もお粗末。
・獲得した機体に自由に載れない・・好きな機体で出撃させてくれー!
・モデリング。PS2で頑張れるんじゃない?
  とまぁ他にも色々ありますが大体こんなトコロ。

妥当なトコロ
・BGMが作品のテーマ曲。この伝統は守ってるみたい。アレ?歌は1曲も無いの?マクロス辺りならあるのかな・・(まだ未クリアです)

良いトコロ
・まぁ好きな作品の機体が動かせる・・ってACEシリーズなら当然だ。
ってくらい現在は良いトコロを探すのが難しいです。
操作性・新システムに慣れれば少しはマシになるのかも知れないけどそこまで頑張れそうにないカモ・・

期待のコードギアスのガウェインはキャンペーンがアニメ2期からいきなりスタートなので出なかった(ガウェインはアニメ1期)・・アルビオンと蜃気楼くらいしか使いたいのがー。
紅蓮シリーズはあまり好みではなかったりするので。でも開幕ずっと紅蓮しか使えなかった・・orz

 辛口感想でこの作品が好きな方々にはゴメンナサイですー。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ACEじゃないもの
sys.AO URL
…としてプレイすればある程度納得できる作品なのですが、
ACE!と題名うっちゃってますものね。

確かにロックオンがヒドイのもありますが、
カメラワークも自ユニットが隠れちゃったり、
どこにいるのか把握できなかったりとなかなかのものです。

あと、3Dモデリングがハンパじゃなくショボいのですが、
フロムソフトウェアは関わってないのでしょ~か?
(詳しく調べてないのでわかりませんが)
ランカのキラッ☆ですが、画面を覆っちゃうのでまぁ~敵が見えない見えない。

…とまぁ、ダメなことばかり書いてますが
遊んだりユニット等を改造していくと少しずつ面白くなりますよ。
なにより参戦作品が個人的にイイチョイスです。
(ギアスは初代とR2両方欲しかったカモですが…。

せっかく買ったんですし、「別物」と思って遊びましょ♪
2010/08/22(Sun)01:27:32 編集
れれす
ジョーイ・ハンシン
>sys.AO様
そーですね。
ACEっぽいゲームとしてならそこそこ楽しめるようになりました。
今日(もう昨日)は久しぶりの日曜休みだったので結構プレイしてみました。

カメラワークは前シリーズでは右スティックで移動出来たと思うのですが変身用に使われて無くなってますねぇ。
空から地上に降りると自機が見えなかったり敵わないですよ。

3DモデリングはホントにPS3で出す意味あったのか?ってレベルですね。
ランカのキラッ☆はマジ切れそうです。
前シリーズのミンメイみたいにバックでやってくれるなら良かったカモ。

ユニット改造はACEならではなので好きなユニットの強化をしたりしてますが今回パイロットも強化しないとテンションゲージがー。

まぁ何だかんだでストーリーが気になってムキになって進めてるカンジになってきました。
2010/08/23(Mon)02:47:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする

Copyright c 東方まるち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ+ハンシンアレンジ☆
忍者ブログ [PR]