忍者ブログ
東方まるち
徒然なるままに東方関係イラストや日記etcを書く予定が何でもありになってカオスなブログです。                                                              *展示内容の無断転載・複製・加工は禁止です・・
| Admin | Write | Comment |
☆このたびの東北地方太平洋沖地震により被災されました皆様に謹んでお見舞い申し上げます。被災者の救援活動と、被災地の一刻も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。☆
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
pixiv
最新CM
[02/24 B0RI B0RI]
[02/23 ジョーイ・ハンシン]
[02/20 B0RI B0RI]
[02/20 D/VISION]
[02/19 ジョーイ・ハンシン]
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
『初音ミク -Project DIVA- F 2nd』応援
Ciel nosurge~失われた星へ捧ぐ詩~
アトリエシリーズ応援!
web拍手
宜しければ応援ください~!
プロフィール
HN:
ジョーイ・ハンシン
性別:
男性
職業:
しがないサラリーマン
趣味:
ゲーム・ドール・お絵描き
自己紹介:
対戦格闘ゲームとシューティングゲームが大好き。
東方シリーズで好きなキャラはゆゆ様!次に咲夜さん。
他にも東方キャラは魅力的でたまりません。

*連絡先
相互リンク募集中です!
その他、ご意見等個人的な御連絡はWEB拍手のコメントからお願いします。

☆トトリ応援☆
メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
お買い物{ランダム}
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


購入から諸々の事情で放置押入れで眠っていたMDDチルノを開封した。
ちなみにMDDとはワタシがいつも紹介しているDDの一回り小型・・というか幼女体型ドールといった方がわかり易いカモ。
誰かさんがこのボディで蔵女タンを!とかいいそうなボディである。
そしてワタシの初MDDで新型のVer.3ボディを使用している。
ぶっちゃけこれまでのver.より稼動範囲が広くなり、関節とかかなりしっかりした新型。
試しにいきなりガチャガチャと動かし回ったが・・
「こいつ!動くぞ!?」ってくらい今までのDDと比べてもよく動いた。
DDでもver.3が出てるのでボディだけ換装したいくらい。

そしてついに開封!
ジャジャーン!
・・フランじゃねぇか!?
チルノが妹様に!


























 
えぇ、どーみてもフランっぽいドールですね。
でもヘッド&ボディは当然MDDチルノを使ってます。

 
フランっぽい衣装
まぁ開封する気力の元となったのがいつもお世話になってる東方っぽい衣装シリーズさんのところでフランっぽ衣装をゲットしたからだったりします。
しかもMDDサイズ。
こりゃチルノ(ボディ)に着せるしかねぇっ!
しかし残念な事に羽根は付いてません・・。
過去に販売された分は付いてたけど今回は通販限定販売(いつもは例大祭販売で残してくださって通販に回してくれてます)のみ。
その分今作は激安でゲット出来ましたがー。

でも羽根は無いのは寂しいなぁ・・とさりげに衣装ブログ主様に聞いたトコロ、記事上で簡単な製作方法を書いて下さいました!
てなわけでまずは羽根製作だ!


 
羽根製作用道具
羽根用に用意した小道具・・これだけ。
本当はアクリルで原画通り半透明っぽくしたかったのですがアクリル加工が面倒臭いタイヘンなので綺麗なホログラム風折り紙を代用する事にしました。
安いし。
重いと固定もタイヘンですからーと言い訳しつつ針金は家にあったので全部で500円以内で用意できましたとさ。

 
お手製羽根!
完成ー!
一応ホログラム風折り紙でもそれっぽく見えますよね?ね?
針金で衣装の背中にぶっ刺す仕様なんで見えないところは気にせずに!
一応羽根部分はクリップで稼動出来るようにしてまする。
骨部分は針金なので自由自在さ!!
・・折り紙折るのが一番疲れた・・




 
余ったモノで作った武器
余りまくった針金で武器も作ってみましたが見た目悪い・・
今度はキチンと作ってみるかな。
というくらい結構製作は楽しかったです。
でもどちらかというとカスタムやメイク技術が欲しい・・


 
衣装も中々・・
今回の衣装も低コストでがんばってますねぇ。
まぁ元がシンプルなデザインというのもありますがフリルとか髪飾りとか十分満足な出来です。



 
アクション
そして新ボディで色々動かして遊ぶのであった。


 
アップ
チルノの顔も目の色以外違和感ないし。
ちょっとふっくらしたカンジのヘッドですね。


 
無理矢理つめこんだ
そして中々開封出来なかった理由の一つ、置き場所ですが結局無理矢理ドールケースに3体ぶち込みました!
さすがに狭い!
いずれちゃんと置き場所考えよう・・
そしてその時はチルノ衣装にしてみるかな。


 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
器用ですな
誰かさん
「このボディで蔵女タンを!」
「このボディで蔵女タンを!」
「このボディで蔵女タンを!」

…大切な事なので3回(略

折り紙をクリップで留めるとはやりますな。
力作の出来栄えを肉眼で確認したいので、早いとこ部屋を片付けてください。ノーパソは俺が引き取りますから。
2012/09/20(Thu)21:14:29 編集
片付け当面無理
ジョーイ・ハンシン
>誰かさん

羽根製作はブログ主さんのところではアクリル加工をホットボンドで固定という結構大変な作業工程の仕方でしたがおまけで代用品として折り紙利用も有りカモとあったので最初糊付けで固定しようかとも思ったけど苦労して折った折り紙がもったいない気がしたのでクリップを使ってみました。
当然裏から見ると見た目悪いですけどね・・
まぁ後姿で飾ることはないのでいいかなと。

部屋を片付けるのは今ザッと見回してもどこから手をつけたものやら・・ってくらいで。
とりあえず段ボールと謎の買い物袋と本の山とスティックの山をPS3・箱○1本ずつに何とかするしかない・・

ノーパソ?何の事ですかな?

2012/09/22(Sat)00:09:49 編集
無題
りゅうの
勝手に直リンしてすみません。

しかし、綺麗ですねwww
近くで見たらどうかは解りませんが(おいこら>自分
写真映えのするよい仕上がりです。
ホログラム折り紙は思いも付かなかったです。
センターが盛り上がってる様な折り方も見事。
今度真似してみようかと思います。
(材料ワンコインですしね)

ところで、蔵女タンってあの蔵女タン?
着物だけなら何とかできそう。
帯は「金らん」無いので比較的安価で逝けそうwww
2012/09/24(Mon)01:43:13 編集
近くでも・・マシ?
ジョーイ・ハンシン
>りゅうの様

いつもお世話になっております。
このような辺境の地へようこそ!
・・アレ?カコニ Rサン トイウ ナマエ゙ トウジョウ シテタヨウナキモ・・

わざわざコチラへのレス感謝です!

最初に針金で骨だけ作ってみたら意外とそれだけでも重いのですよね・・挿し込み部分を長くするとアクリルでも耐えるかな?とは思ったのですが、この時点で軽い折り紙かカラーフィルムを年頭に素材探しの旅に出ました。
100均だとホントに普通の折り紙しか無くて、ホームセンターの文具コーナーでこのホログラム折り紙を見つけました。
他にもミラータイプとかキラキラタイプとか色々あって驚きでしたよ。
「これは使えるカモ!」と一番見栄えの良いホログラムを選択、折り方で試行錯誤しつつ今回のように若干立体感のある折り方になりましたが、これは材質の恩恵でもあったり・・
普通の折り紙より厚手でかなりキツく折っていかないとしっかり平面にならないので手抜き折りした結果、真ん中が盛り上がって見えてますww
近くで見た場合、ホログラムで輝きは中々のモノですがやはり半透明アクリルと比べると残念なカンジです。
そして後ろから見るとクリップとか丸見えでもっと残念です・・
でも写真に拘りのあるりゅうの様に写真映えすると言っていただけて嬉しいです!
相変わらず野外撮影とか出来ませんがー。

蔵女タンはこの間まで何故かりゅうの様も嵌ってたアノ蔵女タンですね。
友人の誰かさんが超蔵女タン好きで、何か落ち込むとトウカンモリへ帰る・・とか言ってます。
でもって蔵女タンそっくりのドールがあれば欲しいそうな・・
衣装は確かに簡素な着物っぽいので探せば何とかなりそうなのですが、誰かさんの拘りはそこだけでなくヘッドもそっくりでアイの瞳孔は真四角じゃないと納得できん!だそうです。
シロウト考えでアイに■のシール貼ればいいんじゃね?とか思いますが多分光彩からじゃないと納得しないような・・というくらい蔵女タンラブな方ですねー。
あのゲームは密かな人気らしいですがワタシは未プレイなのでストーリーとかは誰かさんに大雑把に聞いただけだったりします。
この間のりゅうの様のトコロにあったリンクは中々興味深くもあったり。
ただ記事になった時・・正に「何故今!?」とは思いましたがー。
そして仮に蔵女タン衣装があったとしてどれくらいの需要があるのか謎です・・

では本当に御来訪ありがとうございました!
今後の御活動と綺麗なお写真にも期待しております
ので頑張ってくださいまし!


2012/09/25(Tue)01:04:01 編集
蔵女タン
誰かさん
職人さんに「着物だけなら何とかできそう」とおっしゃっていただいただけでも『蔵女タンドール化計画』は一歩前進したようなものです。
確かに長方形の瞳孔が無いと蔵女タンじゃないし、他にも赤い着物に水色の帯、一本歯?の赤い下駄に祝儀袋に付いてる飾りのような髪留め、右手中指の爪等々、こだわりたい部分は多々あるのですが、ジョーイの言うとおり需要がないものは仕方ないですね。
腐り姫2とか出たら!…有り得ないのでトウカンモリへ帰ります。

娘さん達の野外撮影をするならレフ版持ちぐらいしますよ?K察に捕まらないために事前申告と公園使用許可取っておくのが吉かな?
2012/09/25(Tue)22:08:49 編集
いつの間に
ジョーイ・ハンシン
>誰かさん

『蔵女タンドール化計画』が発動したのかわかりませんが全国のディーラーさんの中にはひょっとしたら個人用に製作している方もいるのカモ・・
多分衣装関係や爪、アイテム関係は多くの製作者様が出来ると思いますし、アイ専門のディーラーさんもいるしヘッド職人さんも多いので実現は可能でしょうね。
まぁ2D絵をヘッドで完全再現は結構難しいカモ。
少なくともボークス限定キャラDDでも似てると言えるのは極僅かだし。
まぁ続編はともかく本編が現役の時に立体化とかさていなのですかねぇ・・?
フィギュアとかキャストキットとか。
まぁ昔は大人ゲーキャラを立体化なんて・・あぁピアきゃろとかあったカモ・・いや、コンシューマにもなったからカモ・・流石にその時代はフィギュアとか興味無かったはずだしわからないですね。

野外撮影・・まだ勇気無いしレフ板なんて持ってませんよぅ・・。
2012/09/25(Tue)23:06:28 編集

Copyright c 東方まるち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ+ハンシンアレンジ☆
忍者ブログ [PR]