忍者ブログ
東方まるち
徒然なるままに東方関係イラストや日記etcを書く予定が何でもありになってカオスなブログです。                                                              *展示内容の無断転載・複製・加工は禁止です・・
| Admin | Write | Comment |
☆このたびの東北地方太平洋沖地震により被災されました皆様に謹んでお見舞い申し上げます。被災者の救援活動と、被災地の一刻も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。☆
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
pixiv
最新CM
[02/24 B0RI B0RI]
[02/23 ジョーイ・ハンシン]
[02/20 B0RI B0RI]
[02/20 D/VISION]
[02/19 ジョーイ・ハンシン]
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
『初音ミク -Project DIVA- F 2nd』応援
Ciel nosurge~失われた星へ捧ぐ詩~
アトリエシリーズ応援!
web拍手
宜しければ応援ください~!
プロフィール
HN:
ジョーイ・ハンシン
性別:
男性
職業:
しがないサラリーマン
趣味:
ゲーム・ドール・お絵描き
自己紹介:
対戦格闘ゲームとシューティングゲームが大好き。
東方シリーズで好きなキャラはゆゆ様!次に咲夜さん。
他にも東方キャラは魅力的でたまりません。

*連絡先
相互リンク募集中です!
その他、ご意見等個人的な御連絡はWEB拍手のコメントからお願いします。

☆トトリ応援☆
メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
お買い物{ランダム}
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

静音パーツ
とりあえずPS3の静音スティックで静かさに感動したので静音パーツのみを買った。
静音レバー1本約5000円、静音ボタン4個セット約2000円・・そりゃスティック完成品が高いわけだ。
ボタンは4個セットか1個ずつかしか無かったので最近の使用傾向から4個でいいかと。高いし。
ちなみにカラーはレバーもボタンも色々あったけど今回はパープル系にしてみました。

 
デスマRAP
でもって付け替えるのは長年愛用している箱○用デススマRAP。
天板イラストなんてかなり消えまくりなくらい使い込んでます。
何故か見事にまんじゅう(フォレット)が完全に消えてます
まぁ一番手のこするトコロに居たからだろうけど。

 
裏
さてバラしだー!って事で裏蓋外さないと・・ネジ8個でウザイ。

 
裏蓋開けたところ
裏蓋外すとこんなカンジでした。
ここからじゃないと天板外せないからしょうがない・・ネジ6個。
ウゼェ・・

 
CIMG0520.JPG
天板開けてやっと中身が見えました。
幸いレバーは三和製だったので位置合わせの問題が無くて楽だ・・

 
ハンダかよ!
・・と思ったらビッシリとハンダ付けかよ!?
ソケット式にしとけよ!
面倒くせぇ・・・ボタンはソケットだからまぁマシか・・

 
目印
配線の色が全部同じ色なので念の為配線ミスの無い様印を付けて、
ハンダゴテで一気に外して一気に付け替えた。

 
リニューアル!
完了~!
ハンダのせいで余計な時間を喰ったので所要時間約30分。
写真だとボタンが青に見えるけど実物はもっと濃いダークブルーです。

早速稼動テストでストⅢをプレイ。
バッチリ配線ミスも無くレバーも静音でした。
しかしPS3の静音スティックを使ってる時はボタン打鍵の音だけはどうしようもないのであまり静音ボタンの恩恵は無いな・・と思ってたけど実際静音ボタンと以前のままのボタンを並べて使うと音の違いがよくわかりました。
本当に静音になってます。
しかし6ボタンプレイすると違和感があって少し気色悪いです。
8個統一にすればよかったかな・・・




 
 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まんじゅうが~!
D/VISION
…キャスパータンが無事なら別に問題は無いか。

DOA5やバチャーで活躍しそうですが、どっちでもOKですのでまた相手してやってください。ちなみに、バチャーはラウしか分からないので、リオンとか坊主とかのコンボ教えれと言われてもサッパリです。とりあえずFSの基本は浮かせて叩きつけてオイエーです。
2012/10/08(Mon)01:08:34 編集
まんじゅうが~!
B0RI B0RI
 愛撫しまくった結果ですね。
 それにしてもレバーとボタン4個で7000円、ボタン8個なら9000円ですか。確かに高いな。でもその内やるかも。
2012/10/08(Mon)01:36:51 編集
まんじゅうが~!
ジョーイ・ハンシン
・・なんでココに拘るのん~?

>Dさん
サキュラタンもギリギリセーフです。

4ボタン静音なのでバチャー・DOA・テケーン・KOFで安心です。
スト系は大パン・大キックだけ音が響きそうです。
バチャーはコンボ以前に昨日アーケードやってみましたが相変わらずずっと自分のターンの癖が抜けてませんでした。
ガード知らずです。
とりあえず暴れます。

>BORIBORIさん
愛撫沙紀・・いや、最初はフォレット使いだったはずだったんですけどね。
眼鏡っ子でキョヌー。
痛天板なんてしっかり見るのは最初だけで普段は気にしてないので今回こんなに綺麗にまんじゅうが消えていてビックリですよ。

静音レバーの注意点としては斜め入力に癖があります。
しっかり入力出来てるようで出来てなかったり。
カチカチ音が無いのでわかりづらい感覚。
ヒトによってはこの辺が合わず元に戻す方もいるようです。
慣れだとは思いますがPS3の完成版(ホリスティックサイズ)は本当に斜め入れにくいのとボタン同時押しがしにくい感じがしてますが今回のRAPでは土台が安定してるせいか特に気になりませんでしたが。

スティック話といえば来年くらいにRayzerだかなんだかっていうメンテし易い上に天板がアクリルカバーになっていて簡単に痛スティックに出来るみたいなのが出るらしいので狙ってます。
自分で痛スティックとか言ってて痛いですが。
2012/10/08(Mon)21:45:19 編集
おお
B☆K
ハンダとはお疲れ様でした(;´д`)

後期RAPは全てファストン端子でしたが取り付けステーが旧タイプだったから多少改造が必要でした。

とはいえ昔を思い出しながら作業してて楽しかったです(・∀・)
2012/10/19(Fri)07:59:50 編集
ステー
ジョーイ・ハンシン
>B☆Kさん

よく覚えてたなぁ・・すっかり名前が出てこなかった>ファストン端子
ボタン用のなら工具箱にあったけどレバーサイズのが無くてまたハンダ付けするハメになりましたよ。
次にバラす機会がある時ように用意しておくかな。
ステーはワタシのRAPはそのままでしたね。
何だかんだで工作は楽しいですね。
今度は東方ドール衣装カテゴリも見てねん♪
2012/10/19(Fri)23:01:51 編集

Copyright c 東方まるち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ+ハンシンアレンジ☆
忍者ブログ [PR]