忍者ブログ
東方まるち
徒然なるままに東方関係イラストや日記etcを書く予定が何でもありになってカオスなブログです。                                                              *展示内容の無断転載・複製・加工は禁止です・・
| Admin | Write | Comment |
☆このたびの東北地方太平洋沖地震により被災されました皆様に謹んでお見舞い申し上げます。被災者の救援活動と、被災地の一刻も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。☆
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
pixiv
最新CM
[02/24 B0RI B0RI]
[02/23 ジョーイ・ハンシン]
[02/20 B0RI B0RI]
[02/20 D/VISION]
[02/19 ジョーイ・ハンシン]
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
『初音ミク -Project DIVA- F 2nd』応援
Ciel nosurge~失われた星へ捧ぐ詩~
アトリエシリーズ応援!
web拍手
宜しければ応援ください~!
プロフィール
HN:
ジョーイ・ハンシン
性別:
男性
職業:
しがないサラリーマン
趣味:
ゲーム・ドール・お絵描き
自己紹介:
対戦格闘ゲームとシューティングゲームが大好き。
東方シリーズで好きなキャラはゆゆ様!次に咲夜さん。
他にも東方キャラは魅力的でたまりません。

*連絡先
相互リンク募集中です!
その他、ご意見等個人的な御連絡はWEB拍手のコメントからお願いします。

☆トトリ応援☆
メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
お買い物{ランダム}
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在の状況
○PS3版ドリクラコンプえでぃぴょん
とりあえずリホタンクリア。
ZEROシステムなので新規台詞とか相変わらず可愛い。
でもって満足したのでもういいや。

○放置してたトキトワ
気力を振り絞って再開してみた。
頑張って1章をクリアした。
タイムリープタイプなので2章でまた時が戻った。(設定も変わってるけど)
この単調且つ苦痛な作業が何章まであるのかwikiで確認したら5章までとか・・
頓挫。
でもストーリーは気になるのでまた気力が出たら頑張るカモ。

○PS3テイルズオブエクリシア2
DLC衣装にコードギアスとまどマギがあったのでとりあえず購入前にどんなゲームか始めてみた。
前作のダイジェストもあったので親切なようだが細かい設定はやはりわからない。
システムはともかくチマチマ入るJRPG定番のCG(+アニメ)ムービーが長い・・
頓挫。

○パチスロトウハト
オートで放置でアニメ回収して完了。


○その他
最早何を買ったか忘れたが未開封放置・・


PR

発売日に購入したPS3(HDD60G・PS2互換有・メモカスロット有・USB4ポート有)がソニータイマーとやら(今まで喰らった事無い)に耐えつつ6年後ついにご臨終召された。
その日は休みで暑い部屋でずっとアーシャのアトリエをプレイしていたら突然PS3の電源が落ちた。
「ギャー!?これまでの時間がー!」まず結構長い時間セーブしてなかったのでこっちの衝撃が大きく暫く呆然としたが落ち着いてから再起動したら「ウィーン・・ピピピ」と赤ランプ点滅で緑ランプの起動が出来ない・・・
何回やっても繰り返し。
しかもゲームディスクも取り出せないときたもんだ。
とりあえず公式HPのサポセンQ&Aで強制排出を試みたがダメだった。
症状から確認すると本体内部の熱が溜まり異常を起こしている、時間が経って冷めれば再起動するカモ的な内容だったので一日おいて再起動してみた。
「ウィーン・・ピピピ」
治らねぇ・・orz

諦めて修理出すかとまたサポセンHPで見積もりを出してみたら「HDD初期化をする場合があります。これを了承した上で送付してください」的な内容と修理費約12600~16800円・・中古買えるわ!
何よりHDDの初期化は痛い。しかし買い換えても結局初期化しないといけない。今までのデータががが!
箱○は過去2回故障して修理に出したがちょうど無償サポートだったりでHDD外して送るだけ、修理品返ってきたらHDD付けてOKだったのに。
しかしPS3はHDDの取外しは出来るが基板交換・HDD交換とかだけでも認識しなくなるらしく、完全にシステムとHDDが紐付けされてるらしい。
実際60Gなんてあっとゆーまに埋まるので1Tに換装していたのだが、その時も元HDDを専用ユーティリティ(PS3設定画面にしかない)を使って外付けHDDにバックアップ、1T積んでからHDD初期化して外付けから本体ユーティリティでリストアしないといけないという面倒臭さだった。
箱○と違いバラさないといけないし。まぁこれは箱○が専用HDDに対しPS3はPC内臓型HDDから好きな容量を選べるという互いのメリット・デメリットでもあるけど。
しかし今回はHDD紐付けデメリットが大きかった・・起動しないとバックアップすら出来ないし修理出すと初期化だし。
とにかくグーグル先生で何とか一時的でも復旧できないか調べた。
すぐに色々出てきた。流石先生・・というかそれだけ他の人も苦労したからだろう。

そして出来るだけお手軽そうなのをチェック。
必要なものは・・
ドライヤーのみ!
何とドライヤーを使って本体内部を高熱にして治すというものだった。
高熱で壊れたのにマジ?と思ったが説明を読んで納得した。
今回の症状は箱○のRODみたいに初期PS3にもyなんとかという症状があったようで、要は高熱でハンダクラックを起こしているらしい。
なら高熱でハンダを膨張させ、冷ましてからならクラック解消して起動するカモという可能性がある。
早速10分~20分くらい本体アッツアツになるくらいドライヤーをあてた。(当然HDDとか外してます)
そして冷ます事1時間以上。
またHDD入れて電源オン。
「ウィーン・・ちゃんちゃららー(PS3の起動画面音)」
やった!奇跡ってあるから陳腐なんだよ!と思いつつアーシャディスク取り出して、すぐに既に買っておいた中古PS3(薄型160G約16000円、高額の場合の修理代より安い)に専用ツールでデータ転送&バックアップ!
何故中古も買っておいたかというとこの症状から復帰しても早い人で数時間で再発、長くてもやはり再発するようなので2台が安泰ぽい。
そして今は無事セーブデータ含む全て復活!アーシャデータも無事だった!
セーブデータ画面





















とりあえずせっかくなので薄型中古PS3でプレイしてます。
現状両方動くけど。


モウツカレタヨ・・パトラッシュ・・




何故かこの時期に8連勤。
繁忙期なら平気で10連勤以上とかあるけどまだ3月だ。
決算その他でも忙しいのに何故だ。
しかもこの土日は世間的春休み突入で暇な時期から慣れない身体で疲れた。
帰ったらネネさんに癒されたまにキンタで遊ぶ日々。
己!あのバイトのヤツめ!
城崎温泉へ

まぁ他にも色々酒飲んだりカニ喰ったり酒飲んだり但馬牛喰ったり酒飲んだり出石ソバ喰ったり酒飲んだり卵かけご飯喰ったり酒飲んだり(略

つか城崎方面なんて個人的にも何度も行ってるので寄り道コースも定番だし騒ぐくらいしか。
まぁまだ社員旅行とかあるだけマシと考えよう。
しばらく無かった時期もあるし。
 次のページ │HOME│  前のページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

Copyright c 東方まるち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ+ハンシンアレンジ☆
忍者ブログ [PR]