忍者ブログ
東方まるち
徒然なるままに東方関係イラストや日記etcを書く予定が何でもありになってカオスなブログです。                                                              *展示内容の無断転載・複製・加工は禁止です・・
| Admin | Write | Comment |
☆このたびの東北地方太平洋沖地震により被災されました皆様に謹んでお見舞い申し上げます。被災者の救援活動と、被災地の一刻も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
pixiv
最新CM
[02/24 B0RI B0RI]
[02/23 ジョーイ・ハンシン]
[02/20 B0RI B0RI]
[02/20 D/VISION]
[02/19 ジョーイ・ハンシン]
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
『初音ミク -Project DIVA- F 2nd』応援
Ciel nosurge~失われた星へ捧ぐ詩~
アトリエシリーズ応援!
web拍手
宜しければ応援ください~!
プロフィール
HN:
ジョーイ・ハンシン
性別:
男性
職業:
しがないサラリーマン
趣味:
ゲーム・ドール・お絵描き
自己紹介:
対戦格闘ゲームとシューティングゲームが大好き。
東方シリーズで好きなキャラはゆゆ様!次に咲夜さん。
他にも東方キャラは魅力的でたまりません。

*連絡先
相互リンク募集中です!
その他、ご意見等個人的な御連絡はWEB拍手のコメントからお願いします。

☆トトリ応援☆
メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
お買い物{ランダム}
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


発売日に購入したPS3(HDD60G・PS2互換有・メモカスロット有・USB4ポート有)がソニータイマーとやら(今まで喰らった事無い)に耐えつつ6年後ついにご臨終召された。
その日は休みで暑い部屋でずっとアーシャのアトリエをプレイしていたら突然PS3の電源が落ちた。
「ギャー!?これまでの時間がー!」まず結構長い時間セーブしてなかったのでこっちの衝撃が大きく暫く呆然としたが落ち着いてから再起動したら「ウィーン・・ピピピ」と赤ランプ点滅で緑ランプの起動が出来ない・・・
何回やっても繰り返し。
しかもゲームディスクも取り出せないときたもんだ。
とりあえず公式HPのサポセンQ&Aで強制排出を試みたがダメだった。
症状から確認すると本体内部の熱が溜まり異常を起こしている、時間が経って冷めれば再起動するカモ的な内容だったので一日おいて再起動してみた。
「ウィーン・・ピピピ」
治らねぇ・・orz

諦めて修理出すかとまたサポセンHPで見積もりを出してみたら「HDD初期化をする場合があります。これを了承した上で送付してください」的な内容と修理費約12600~16800円・・中古買えるわ!
何よりHDDの初期化は痛い。しかし買い換えても結局初期化しないといけない。今までのデータががが!
箱○は過去2回故障して修理に出したがちょうど無償サポートだったりでHDD外して送るだけ、修理品返ってきたらHDD付けてOKだったのに。
しかしPS3はHDDの取外しは出来るが基板交換・HDD交換とかだけでも認識しなくなるらしく、完全にシステムとHDDが紐付けされてるらしい。
実際60Gなんてあっとゆーまに埋まるので1Tに換装していたのだが、その時も元HDDを専用ユーティリティ(PS3設定画面にしかない)を使って外付けHDDにバックアップ、1T積んでからHDD初期化して外付けから本体ユーティリティでリストアしないといけないという面倒臭さだった。
箱○と違いバラさないといけないし。まぁこれは箱○が専用HDDに対しPS3はPC内臓型HDDから好きな容量を選べるという互いのメリット・デメリットでもあるけど。
しかし今回はHDD紐付けデメリットが大きかった・・起動しないとバックアップすら出来ないし修理出すと初期化だし。
とにかくグーグル先生で何とか一時的でも復旧できないか調べた。
すぐに色々出てきた。流石先生・・というかそれだけ他の人も苦労したからだろう。

そして出来るだけお手軽そうなのをチェック。
必要なものは・・
ドライヤーのみ!
何とドライヤーを使って本体内部を高熱にして治すというものだった。
高熱で壊れたのにマジ?と思ったが説明を読んで納得した。
今回の症状は箱○のRODみたいに初期PS3にもyなんとかという症状があったようで、要は高熱でハンダクラックを起こしているらしい。
なら高熱でハンダを膨張させ、冷ましてからならクラック解消して起動するカモという可能性がある。
早速10分~20分くらい本体アッツアツになるくらいドライヤーをあてた。(当然HDDとか外してます)
そして冷ます事1時間以上。
またHDD入れて電源オン。
「ウィーン・・ちゃんちゃららー(PS3の起動画面音)」
やった!奇跡ってあるから陳腐なんだよ!と思いつつアーシャディスク取り出して、すぐに既に買っておいた中古PS3(薄型160G約16000円、高額の場合の修理代より安い)に専用ツールでデータ転送&バックアップ!
何故中古も買っておいたかというとこの症状から復帰しても早い人で数時間で再発、長くてもやはり再発するようなので2台が安泰ぽい。
そして今は無事セーブデータ含む全て復活!アーシャデータも無事だった!
セーブデータ画面





















とりあえずせっかくなので薄型中古PS3でプレイしてます。
現状両方動くけど。


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
乙ですよ
D/VISION
無事復旧した様子でナニよりです。
という訳で、夏アニメのオススメを某所に書いておいたのでたまには録画を崩しましょう。

by:毎度ソニータイマーの餌食Dでした。
2012/07/15(Sun)02:35:58 編集
マジで衝撃でした
ジョーイ・ハンシン
>Dさん
有償修理な上にHDD初期化とか・・ナメンナ!
常にバックアップとるのはビー太くらしかないわ!
糞ニーめ!
・・とマジキレかけましたよ。
本当に無事データ復旧して良かったですよ。
代償としてPS32台になって邪魔だけど。

アニメはトルネが前期録画してた時間帯のを録画してくれてたので確認するとココロコネクトとか輪廻のなんとかとか俺の妹が・・じゃないけど似たタイトルとかよくわからないモノばかりでした。
えぇ、やはりゲ-ム優先で観てないですけど。

某所で確認してみます。
2012/07/16(Mon)00:09:47 編集
復活おめ
B0RI B0RI
 アーシャデータが消えずに良かったですね。
 良く分からないけど、USBメモリにセーブすれば次の不慮の事故でもアーシャデータは大丈夫ということ?

 で初代PS3はオークションで叩き売ってしまうのも良いかも。6年経っているのでジャンク扱いで、とか注意書きをして出品なら問題ないし。
2012/07/16(Mon)06:12:22 編集
こんにちは。
水原秀樹
はじめまして。
僕、水原秀樹と申します。
貴方も東方好きだったなんて僕は嬉しいです。
僕は幽々子を好きでいましたが
現在はアリスが好きになってしまいました。
幽々子は嫌いではありませんが年号で言うと
アリスの方が古参だったので。
幽々子 初登場 2003年 東方妖々夢
アリス 初登場 1998年 東方怪綺談 (旧作)
(ただし1998年に登場した時はまだ小さい時の姿で
ヘアバンドがリボンの様な形と取っている。
また七色の人形使いではない為青と白である。
(ただし髪の毛は今と変わっていない。)
初登場時も3ボスだがEXボスとしても登場。
EXは脅威の弾幕で攻撃してくる。
(EXは怪綺談のみ)
(その動画はあったものの削除された模様。)
またラスボスとしても登場。)
(非想天則・チルノストーリーより。)
でも旧作だと教授が好きかな。(夢時空ラスボス)
でもこんなカップリングはどうかな。
「アリユメは僕らのメリーゴーラウンド」
・・・なんかしっくりこないかな。

最近はソウルキャリバーⅣ(PS3版)をプレイ
してます。
東方キャラをクリエイトしてます。
本当に嘘はつきません。本当に。
作成したのはアリス、魔理沙、レミリア、小町
妖夢、カナ(旧作・夢時空)、衣玖、美鈴、
ルナサ、メルラン、リリカ、パチュリー、
フランドール、幽香のみ。
霊夢は未だに未完成。(一応完成したが。)

あ、そうだ。
僕がクリエイトした東方キャラのレシピとか
教えてましょうか?
2012/07/16(Mon)17:45:13 編集
暑くてシネル・・
ジョーイ・ハンシン
>BORIBORIさん

今なら2台とも中身同じデータぶち込んでるので大丈夫ですが1台だけだとUSBにセーブコピーしてもまたぶっ壊れたら本体修理+HDD初期化は必要な仕様ですね。
以前はセーブデータだけなら他の本体&別アカウントでもトロフィー無しでプレイ出来ましたが最近のは多分どのゲームもインスト(大体強制)した本体+アカウントじゃないとセーブデータの読みこみすら出来ないと思います(破損データ扱い)。
まぁ今回はセーブデータが第一には違いなかったけどDLCをDLしなおすのも面倒だしトルネの設定etcもあったので。
今回の教訓としてはたまにはバックアップする!って事ですね~。
というわけでどんどんこれから部屋が暑くなるし一応初期型も現在稼動出来るし消費電力以外気に入ってるので置いておきます。
売っても二束三文なら手間が面倒というのも(略
本当にビー太含め糞ニーですよ。
使ってるけど。


>水原秀樹様

はじめまして。
こんな辺境のブログへようこそ!です~。
かなりの東方ファンのようですね。
流石にWin以前の作品はほとんど知らないので・・
win版は全部やりましたが個人的には星蓮船までが良かった・・特にBGM。
以降はもうキャラ覚えるのも限界です。
作品としては紅魔館~永夜抄までが好きですね。
ゆゆ様を好きになったのは初めて妖々夢でゆゆ様を見た時の感動です!
ぶわっ!と広がる扇に美しい弾幕と和の世界・・一目惚れですよ!
とはいえ他のキャラも魅力的で敢えて1番好きなキャラならゆゆ様といったカンジでアリスも結構好きです。
緋想天ではゆゆ様の次によく使ってたカモ。
あと、ゆゆ様の前に好きになったのは実はチルノだったり・・。
まさか三月精で主人公になるとは驚きでしたが。

キャリバーⅣですが残念ながらかなり前に売っちゃいましたのでクリエイトしたお写真でも見せていただければ幸いです!

ではでは、御来訪誠にありがとうございました!



2012/07/17(Tue)22:37:19 編集
大変でしたね(;^ω^)
B☆K
私が引き取りましょうか(・∀・)
2012/07/21(Sat)12:31:16 編集
くれてやるわ!
ジョーイ・ハンシン
>B☆Kさん
しょうがないなぁ。
箱○に続きPS3も誕生日プレゼントにしてあげるよ。
ジャンクモドキだけど。
その代わりアクアパッツァ絶対買って相手してくれ!
千鶴さんは二人ともファンだから両方使うとして、マナカ&セリカとマルチは渡さん!
2012/07/22(Sun)21:41:07 編集
ワイルドだぜぇ
B0RI B0RI
>B☆Kさん
初期型ゲトーオメ。
故障の危険性を孕んだ状態なので、中古の買える値段の修理覚悟で特攻ですかね。
2012/07/31(Tue)22:16:37 編集
無題
B☆K
>BORIB0RIさん
ソニータイマーはいつも保証期間が過ぎたら発動しますよね・・・ドライヤー修理には驚きました。
2012/08/31(Fri)23:12:14 編集

Copyright c 東方まるち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ+ハンシンアレンジ☆
忍者ブログ [PR]