忍者ブログ
東方まるち
徒然なるままに東方関係イラストや日記etcを書く予定が何でもありになってカオスなブログです。                                                              *展示内容の無断転載・複製・加工は禁止です・・
| Admin | Write | Comment |
☆このたびの東北地方太平洋沖地震により被災されました皆様に謹んでお見舞い申し上げます。被災者の救援活動と、被災地の一刻も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
pixiv
最新CM
[02/24 B0RI B0RI]
[02/23 ジョーイ・ハンシン]
[02/20 B0RI B0RI]
[02/20 D/VISION]
[02/19 ジョーイ・ハンシン]
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
『初音ミク -Project DIVA- F 2nd』応援
Ciel nosurge~失われた星へ捧ぐ詩~
アトリエシリーズ応援!
web拍手
宜しければ応援ください~!
プロフィール
HN:
ジョーイ・ハンシン
性別:
男性
職業:
しがないサラリーマン
趣味:
ゲーム・ドール・お絵描き
自己紹介:
対戦格闘ゲームとシューティングゲームが大好き。
東方シリーズで好きなキャラはゆゆ様!次に咲夜さん。
他にも東方キャラは魅力的でたまりません。

*連絡先
相互リンク募集中です!
その他、ご意見等個人的な御連絡はWEB拍手のコメントからお願いします。

☆トトリ応援☆
メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
お買い物{ランダム}
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PSビー太の「ヴァルキリー・ドライブ ビクニ」という閃乱カグラ系エロキョヌーアクションゲーに暫く嵌っていた。
キャラもカグラより好みだったし基本はカグラのシステムをグレードアップしたカンジ。
ゲームはキャラ二人を選び、片方が武器に変身・片方が使い手になりレベルが上がると演出と武器の形状とパワーと必殺技が変わる。
キャラの組み合わせでかなり変わるので観ていても楽しい。
このシステムがドライブと言い、1stドライブ⇒2ndドライブ⇒3rdドライブ⇒ファイナルドライブとレベルとゲージ数によりパワーアップする。

因みにストーリーモードをメインにプレイ。
流れ的には会話(読むだけ)⇒雑魚戦(無双系)⇒タイマン戦⇒会話といったカンジ。
問題点としては基本雑魚戦でゲージを溜めるのだがシナリオによっていきなりタイマン戦になるのもあり、その時はCPUがいきなり必殺技使いまくったりドライブしまくったりなのにこっちは地道に攻撃当てたりコンボ決めたりアイテム使ったりと少し苦労しないといけない。
次回作があるならこの辺は改善して欲しいものだ。
あとロックオンが勝手に外れたりするのも不満点。

内容は全20話+5話、1話につきA~Cパートあるのでかなりのボリュームだった。
キャラもシナリオもまぁまぁでシナリオ毎に使用デフォキャラも変わったり(一度クリアするとキャラ変更可能)で自然に全キャラある程度は均等にレベルアップする。

EDは2種類、最初に20話クリアEDとクリア後の追加ルート5話でトゥルーED。

お気に入りのキャラは月影さん。
優等生でヒロインのライバル的存在でもあり友人でもありラスボスでもある。

とりあえず変身シーン全部まとめようかとも思ったが組み合わせが多過ぎるのでトゥルーEDの最終戦~ED~スタッフロールまでUP。
ストーリーのな内容はわからないかもだけど雰囲気は伝わるかと。
動画はフルスクリーンにするならツベ設定から1080pでどうぞ。


そしてストーリーモード以外にもチャレンジ・サバイバル・コミュニケーションモードと色々あるがエロイ着せ替えのコミュモード動画もUP↓

まぁ総じてエロゲーである・・

*おまけで時間潰し的にプレイしてたマジカル何とかというビー太の音ゲーからもUP。
Dさん向け↓


ワタシ用↓

とまぁこんなカンジで少しはゲーム魂が復活してたけどこの後どーしよー・・

PR
というわけでスト5CBTの第2回が始まったわけですが・・

今回のCBT自体の不満点
・よく鯖落ちする
・中々マッチングされない
・たまにマッチングしても外人ばかりでワープしたり挙動不審だったり多い
・最初から使えるキャラが昨日3人、今日4人(ケン・バル様・ネカリ・ミカ)しかいない・・まぁ明日くらい増えそうな気がするけど

使用したキャラ
○バル様
強い。間違いなく今回のキャラの中では強い。(リュウとかキャミィとか入るとわからないが)
必殺技が全て溜めからコマンドに変更されて常に溜めを意識して行動とかしないでいいので慣れると使い易くなった。
心配だった爪外しもモーション早くて問題なし。
逆に爪が無くなっても問題なし。
爪があると中P・しゃがみ大Pにキャンセルがかからないが爪が無いとキャンセル出きるのでコパ・チュウパキャンセルゴロゴロとかで無敵技無いキャラならある程度固められる。当然確反はあるけど結構割り込み厳しそう。
爪ありの必殺技はまだ連続技以外の使い道がわからないけど弱・中・強で下段・上段・先読み対空(?)みたいな軌道で爪で切り裂く。
爪なしの地上イズナは弱だと間合いが広く中・大で狭くなっていくので弱が使いやすい。
スカシ投げとか多いワタシには使いやすい。よく普通の投げにしてしまうけど。
Vスキルのクルリンパに一瞬無敵があるのでケンの波動拳とかタイミングわかれば避けて反撃とか出きる。難しいけど。あと長押しでレバー入れ爪大Pの代わりにも使えそう。
とにかく何でも繋がる。間違いなく調整候補。

○ケン
少ししか使ってないがVスキルからのコンボとか二択とか工夫次第で強そう。
安定の昇竜拳もあるし。
弱足からウルコン入ったり。
とはいえあまりケン使ってないので何とも言えないけど今回のキャラではバル様と共に強そう。

ミカとネカリは未使用なのでわかりませんがネカリは対空技と踏み込みみたいな技がウザイ。
ミカはケツと頭突きが・・ストZERO3はほとんどやってないので違いとかわかりません。

とりあえず昨日始めたばかりの頃の試合をUPしときます。↓
バル様vsバル様 最初自分が1Pだと思ってしばらく暴れてみえます。


バル様vsミカ 最終戦ゲージ溜まってると思い込んでウルコンだそうとしてヤラレてました。


バル様vsバル様2 また2戦目でどっちが自分かわからなくなってた・・
あと2戦目後半のようにゴロゴロキャンセルウルコンとか入ります。


バル様vsケン しかし本当に外人としか当たらない・・そしてバル様の大爪リーチ・・


まだ慣れてないのでへちょいですがまたマッチングあれば追加するカモ。

vsかりん わからん殺しされた・・そしてバル様は対空が弱いのを思い出した・・

かりんさん派生多過ぎてわからないよ・・
案度路意度の恵美でだけど。
これなら課金の心配も無いかと思って。
しかし所詮恵美、ジャギの消し方とかまだわからないので画像は粗い。
そしてwin98のBM98以来のキーボードで音ゲーとか無理ゲーでした。
とりあえず初心者ランクが限界。
つーか同時押しは何とかなるけどフリックだけが無理。
設定しても無理。
まぁ初心者ライブでもストーリーは解放されるっぽいので暫く遊んだらみくにゃんに惚れた。
しかし何故かガシャで出てこない。
レアでも無さそうだけど。
ローカルガシャとレアガシャがあってローカルは適当に遊んでて溜まるポイントで結構引けるので何度か引いたら知らないキャラばかり。
しかしこっちの方が可愛い。
つーかSレアクラスは知ってる娘ばかりなので逆にノーマルキャラが新鮮に感じるのカモ。
まぁ暫く遊んでみますわー。

以下恵美動作デレステ。

うーん、本物のスクショとかムービーとかもっと綺麗だった気がしたけどもうちょい恵美の研究が必要なのかー?


IAというボカロ仲間(?)の音ゲー。

イラストが可愛かったのと音ゲーが好きなのと3Dモデルに期待して・・
買ったら3Dモデルはミクさんレベルを期待してたので残念賞。
しかもほぼゲーム画面はPVでIAの3D映像が少ない上にあまり動きが無いのが多い・・。

ただ音ゲーとしてはよくあるタイプで一日1曲クリア目指すぜ!とムキになりやすくお手軽なのでついプレイ。

今は全曲クリアしたけど今度はコスチューム集めのレベル上げの為にチマチマプレイ中。
しかしあまりお気に入り(好み)の曲が少ないので難易度上げてゲームとして楽しんでるカンジです。

以下、数少ないお気に入り曲を数曲。


○ゲームプレイは↓こんなカンジでシンプルなミクさんモドキゲー。
でもこのお気に入り曲は単調なフレーズの繰り返しで楽ですが難易度の高い曲だと譜面が五線譜まで増えて大変です。


○上のPVオンリー。二重人格ぽい話ですね。


○お気に入り其の二。イラストの女の子が可愛くて気にいったのと歌詞の内容がバカっぽくて。PVのみ。


○数少ない結構3DモデルIAが動く曲。PVのみ。


ちなみに2DのPVが元のPVと同じなのかゲーム用に作られたのかは知りません。


以上
今日8/22と明日の23日14:00~22:00まで第2回PS4版ストVクローズドβテストが実施されると言う事で三連休最後のお楽しみとしてプレイしてみた。
最初のCBテスター募集の時に応募したら当選していたからだが・・
最悪な事に前回のCBTはサーバーにログインすら出来ず一度もプレイできなかった。
何故か欧米垢ならイン出来たらしいが態々別垢作ってまでプレイしたいとは思わなかったのでカプンコのCBTメールに文句だけ書いて送っておいた。

今回はアジアオンリー鯖との事なので15時くらいにログインしたらあっさりイン出来た。
選べるのはネットプレイのみでキャラはこの時4人(リュウ・チュンリー・ナッシュ・ベガ)しか使用不可。
しょうがないので過去に少し使ってたベガ様メインでプレイ。
キャラを選ぶとトレモが始まり、常に乱入OK設定しかないようで技とか試す間も無くマッチングされた。
せめてコマンド表くらいメニューに載せてくれと思った。
初戦は相手リュウでお互い初めてっぽく大味な展開で終わったのでその後公式でコマンドをチェック。
またトレモへ。

ちなみに全体の感想としては動きがモッサリしてる。
システムはセービングが消えた4にVシステムを搭載したカンジ。
しかし困った事にこのシステムをよく理解してないまま対戦していたので常に大味な対戦となってしまった。

使用したキャラはベガとナッシュ。
ベガ様はサイコクラッシャーが消えてミニゲイザーみたいな技と飛ばない飛び道具(EXで飛ぶ)になってニープレスとヘッドプレスはそのまま残ってた。
あ、ワープも無いや。
通常技は大パンチがチョッピング風なので中段かと思いきや上段。
相変わらず中段技は無いようだ。
対空もしゃがみ大Pが先読みで使えそうなくらい。ミニゲイザーは見た目より判定は強いが対空にするには発生が遅い。
連続技には使えて通常キャンセルミニゲイザーの後に追い討ちで間合いにもよるがニープレスとヘッドプレスが繋がった。大ゲイザーならスパコンも繋がる。意外と使えるのか?
でも通常技のベガ様の肝である立ち中Kのリーチが短くなった気がする。

ナッシュは必殺技が溜めから全てコマンドに変更されてて焦った。
通りでコマンド表見るまで何も技出ないわーとオモタ。
とはいえソニックはともかく足技が小中と大で別物になるので使い方間違えると痛い。
小・中のサマソはアドンのジャガートゥースみたいなあびせ蹴りみたいで大だと対空っぽくなる。無敵があるかまではわからないが。
もう一つの横にスパッと斬るような足技も大が対空っぽく見える。
そして高速ワープ(見えない移動)がゲージ消費するくせにあまり使えない。
自分でどこに現れるかわかれば使えるのかもしれないが相手との位置関係が掴めない。
基本裏に回るのでこの技の為にコマンド必殺技になったのだろうか?
あと防御力も低いような。

リュウとチュンリーはあまり魅力を感じなかったので未使用。
つーか対戦していて普通に強い・・というかリュウが誰が使っても多分安定。
チュンリは百烈キックの減りが異常。
対戦相手はほとんどリュウだった。

以下ワタシのヘボ対戦動画(例によってツベ側で1080Pに設定変更してください)

○昇竜拳を破らぬ限り(略


○サイコパワーを破ら(略


○メカになったら現役より弱くなったんじゃね?


そしてそこそこ遊んで終了したら終了画面に「18時~キャミィとバーディ使用可能!」のメッセージががががっ!
最初から揃えろやと思った。
メシ喰ってからまた少しプレイしたら本当にキャミィとバーディが増えていた。
対戦相手もキャミィだけが増えていた・・

キャミィの使用加減としてはまぁそんな派手には変更無い模様。
相変わらずキャノンとスピンで暴れながらたまにフーリガン出してー対空はキャノン間に合わないなら立ち中Pで安定みたいな。
バーディはパワーはあるけど飛び道具持ちには厳しいような。
せめて突進技に無敵時間作ってあげないと!上空ダイブは便利だけど。
使ってて面白いキャラなのに。
BORIさんは気にいると思います。
でもって面倒なのでこの二人の動画はパス。
バル様が使えるのはいつのCBTかのぅ・・

全体の感想としてはベータだし何とも言えないけどすぐ飽きました。
もっとVスキルとかリバーサルとか出きるようになったら変わるかも知れないけど。

この後イカフェスやって寝ます。こちらも今日から明日までなんじゃよ・・








 次のページ │HOME│

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

Copyright c 東方まるち。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ+ハンシンアレンジ☆
忍者ブログ [PR]